ひつじ色な日々

野山に囲まれ羊と暮らす
おひさま屋のつれづれよろずや日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ひつじの毛刈りワークショップ
こんな地震とかで落ち着かない今ですが、、、



羊たちの毛は、
ちゃくちゃくとモコモコに!



毛刈りシーズン到来です(o^^o)



日時 5月3日 火曜日 憲法記念日の日
場所 おひさま屋 自宅にて
時間 10時から15時まで
参加費 3000円 ランチつき🍚

午前中は班分けして、
毛刈りを進めながら
羊毛を使って

ペットボトルホルダー


つくりましょう!保温力抜群❤️
保温の効かなくなった
水筒入れにもなりますよ❤️




色、柄はお好きなよう♡


🍚ランチは
地球食堂のビュッフェスタイルの
体に優しいご飯です!

なお、小学生以下のこどもさんは
簡単なフエルト小物作り
《こどもさんは参加費1000円》



春ののどかな1日を
田園風景の中で
のんびりしにきてください!


なお、収益の一部は
熊本地震の募金をさせていただきます







| comments(0) | trackbacks(0) | 11:17 | category: 楽しいこと |
# 高津川アースディ2016ありがとう!
高津川アースディ2016へご来場いただいたみなさん!
ご参加くださった。出店、ステージパフォーマンス、ボランティアスタッフのみなさん!


ほんとに素敵な一日をありがとうございました!

毎年細々とでも
お日様の恵みと大地のきらめきと、そよ風にふかれて
穏やかな一日を過ごせる
みんなで作り上げていくイベントとして
続けていけたらうれしいです!


ご賛同下さる方は是非、また来年
高津川アースディを一緒に楽しみましょうにじ







ここに本文を記入してください。

| comments(0) | trackbacks(0) | 10:55 | category: 楽しいこと |
# 高津川アースディ2016
高津川アースディ

今週末:4月17日に開催


場所:にちはらの道の駅   シルクウエイにちはら

みなさん遊びに来てくださいね〜







〜〜〜出店いただく皆様のご紹介です!〜〜〜〜〜

         ♥おいしいもの♥

・パサール満月海岸  
      ベトナム風ホットドック「パサールバインミー」

・地球食堂      
       ココナツの甘い香りそそる「グリーンカレー」

・ハイカラ製作所  
       国産小麦の「自家製酵パンとおやつ」

・ファーム田舎日和  
      身体にやさしい「スコーンとほっこりスープ」

・津和野マルシェ   
       山菜の天ぷら・季節の漬物・地元野菜など

・ハッコ.ニブンノイチ    
        イスラエル風ピタパンサンド

・おやつ工房 haru・米 
      米粉で作った「手創りお菓子」

・たべるを      
      「のどごし爽やか地ビールと旬のお惣菜」

・草の庭  
       天然酵母パン・有機野菜のサンドウィッチ

・Naofarm  
      「ベジ焼きそばと手作りシロップ・
       手作りフォカッチャ」

・café kukuru
        米粉麺のフォー

・高津川クラブ    
       地元でとれたアユや新鮮魚の炭火焼き

・ゆうの会      
       農薬、化学肥料を使わない農産物と
       加工品・有精卵など

                   などなど

         ♥楽しい・うれしい♥

・エル・エスパシオ・フェリス 
      美味しいかわいいフェアトレードお菓子と雑貨

・野良つむぎや       
      ほっこり優しい草木染グッズ

・ちびたまクラブ       
      ママたちの手作り雑貨

・矢崎陽一         
      似顔絵描きます♡

・木原修子          
      津軽こぎん刺し体験

・おひさま屋         
      モコモコひつじさんの毛で作る羊毛フエルト体験

・里山農園山口        
      自家採取の種で作った野菜苗販売

・ハッコ・ニブンノイチ    
      子どもから大人まで楽しめるアート体験

・写真家佐野高太郎 
     流域のキラメク自然がいっぱい写真展

・から楽           
     田舎遊び野の遊び

                    などなど

           ♥ステージ♥

お日様の恵みで青空の下でライブパフォーマンス
10:00〜12:00地元アーティストによるライブパフォーマンス
12:30〜13:30トークライブ「未来つなぐ森・里・海と有機的な暮らし」(仮)
13:30〜16:00地元アーティストによるライブパフォーマンス

           ♥物々交換市♥

ご自分で作った手作り品や、山や海の幸、畑でできた農産物
持ちください。
お金でない自分なりの価値を見出す体験しましょう






| comments(0) | trackbacks(0) | 23:51 | category: 楽しいこと |
# UIターンがいっぱいです
今日はめっちゃ充実の1日

まず、1日の始まりは大霜を溶かすところから笑






めちゃめちゃきれいな結晶?
フロントガラスが芸術品になってる!

その後、須川公民館にて
近所のおばあちゃんたちと
手仕事サークルで
羊毛フェルトで作る
ツワミン❤️作り






あと少しで完成の所で
タイムアウト

お次の場所へ


めっちゃひさしぶりの「UIターンの集い」
企画しました!




前回開催したのはおととしの暮れ
1年1か月ぶりの集まりでしたが、
知らないIターンの方がいっぱいこられていてビックリです

参加者大人が40名。こどもが15名(@@)





過疎高齢化がかなり進んだこの町に
よくこんだけ子どもつれの世帯が集まったもんですね


町内で活躍中の方の作られた加工品や、
堀庭園のむかいにある たべるをCAFFE のあやさんが作った
おいしいものの数々
それに、町内9社の源治牧の食べ比べなどしながら、
歓談の緩やかな時間でした。





せっかくご縁をいただきこの地で出会った皆様と、
これからもお近づきになれたらうれしいなぁ〜と思いました。



して、最後は
これまたひさしぶり!
ゆうの会の定例会。
みんな忙しい中、持ち寄り一品あったりなかったり。

おでんや、サラダキムチ、しし肉ベーコン、酒かすの全粒スコーン、
などなどおいしいものがいつもいっぱいのゆうの会手


ほんと私たちって食いしん坊集団なのだ(笑)


春夏の作付のはなしや、
来年はキムチの韓国唐辛子も全部みんなで自給できるように
みんなで植えよう計画を立てたり
どんな勉強会があるよ!
とか、こないだの研修会はこんな内容だったよ!
とか、無肥料でもこうやったら結構そだったよ〜とか。


お話はつきません


幸せなつながりいっぱいの一日でした。
はぁ〜。、ほんと充実ハート

共有できる仲間がいるということの幸せを
味わう一日でした。


感謝〜き
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:40 | category: つぶやき |
# 2016年の幕開けですね!
旧暦の新年明けました


あけましておめでとうございます





今日もおひさまキラキラきらきら
ここ数年
冬場でも青空が見える日が増えたように
感じます。
山陰の冬はほんと、曇りが多く
星空もあんま見えなかったんですが、
近年ではえ
冬の星座がクッキリキラキラ輝く日も
少なくありません



その代わり
めっちゃ寒いです

翌朝は凍みついてます


今年は丙の年
http://hotdoglab.jp/blog/2016-year-eto/


思いがどんどん具現化する年なんだそうです。
皆様にもどんどん心豊かな歓びいっぱいの
毎日が訪れますように⭐️


かくいう私のところへも
大きな変化が押し寄せて来ることになりました!


家族皆にとって大きな歓びごとに
なりますようにー!


最大限の祈りを込めて
今年の幕をあげようと思います❤️




はーとの太陽
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:37 | category: つぶやき |
# 子宝授かりますように
我が家の大切なお客様






お顔の白いほう
通称 ボス


たぶん、うちのもこちゃんより若いな
年下の彼です❤️






数日前にうちに連れてこられて以来
もこちゃんに夢中だったんだけど、


もこちゃん、逃げ歩くばかり



と、思っていたら
今日は仲良く並んでいるではありませんか!



これは、春にはかわいい
ピョンピョン跳ねるちびっ子が
授かるかも!



とはいえ、
ひつじの妊娠期間は5ヶ月。


今から仕込んでもろくがつだね


梅雨時期ってのもかわいそうだけどな。


か、大いに期待しておきましょう❤️





| comments(0) | trackbacks(0) | 14:31 | category: つぶやき |
# 今年は春が駆け足で




せり
ナズナ
ゴギョウ
はこべら
ホトケノザ
スズナ
スズシロ
春の七草


うちの周りをぐるりと回ると
一揃い❤️
ありがたいことです

無病息災の一年をすごせますように
野の草に助けられる毎年です❤️
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:20 | category: 田畑の恵み・野の恵み |
# ハートではじまる新年です

あけまして
おめでとうございます!

お天気に恵まれた
今年のお正月❤

実は私の中では
すごい抵抗感

日頃旧暦のリズムでくらしているのに、急に
冬至からクリスマスから
お正月へ

まったくついていけてない私;^_^A

と、いうわけで

今年はこんなさらにマイベースが
度を超えてしまう自分の
リズムを許す一年に
したいと思います(o^^o)

皆様よろしくお付き合いくださいませ笑

御年賀状も今までにないほど
超ゆっくりと製作中笑

忘れた頃に
お手元に届いた時には
わらってやってくださいまし!

年頭から自分に優しく❤️
私の魂の器である身体さんに
感謝をこめて労わること❤️
そして、天の御親さまの協力いただいて、さらにみんなが笑顔でいられる今、ここ、を創造していきます❤️

毎年元旦に氏神さまに
お詣りして、おみくじを
必ずいただくのですが、
今年の神様からのメッセージはこれ!

困った時に藁にすがっても
何もならないから
適切な御親を頼りなさいと
書かれておりました。

家に神棚を設けてまだ数年。
神様に毎日ご挨拶するけれど、
お願い事とか、
挨拶の他に話しかけたりとか
あまりしたことがなかったので

少々驚きました。

まだまだ神様とのお付き合いが不慣れで、不遜な私を
省みた思いです。

ま、ぼちぼちやっていきまーす(o^^o)


はーとの太陽



けさのお日様
ハートのおひさまです❤️

世界中平和な光にみたされますようお祈りいたします❤️


ついでに伊勢志摩での元旦のおひさまも
なんとハートmoe


ハートのおひさま
| comments(1) | trackbacks(0) | 09:07 | category: つぶやき |
# 日常に当たり前に存在する大麻
昨日の続き


浅草に或るアミューズミュージアムに行きました。
布文化と浮世絵の美術館


久しぶりの雷門を通過し浅草寺へ
観光客や修学旅行生の多いこと!





そのすぐわきにある美術館です
一見ただのお土産屋さんで入り口めっちゃわかりずらかった







展示されているものはほんと素晴らしかったです!!!
消費文明の対極にある圧倒的な布文化!
美しさ!
根気良さ!
ボロ布の中に醸し出される苦しみや楽しみや慈しみ、歓び、祈り、そして暮らし



いろ〜〜〜〜んな想いの詰まった
仕事着や晴れ着、お布団、刺し子や津軽こぎん。



働く日の多かった昔の女性は
晴れ着は地味でも仕事着は派手なものを好み、
美しいが作り出されていた
と、民俗学者の柳田國男は強調されているそうですが




津軽こぎん刺しはまさに、それ!
木綿の育たない寒い地方では
夏場に一気に3メートルにも育つ大麻はどこでも育てられ
丈夫なのその繊維は主に仕事着になっていたそうな。




しかし、冬の過酷な寒さから身を守るため
布を重ね合わせ
木綿の糸でほとんど織りに近い刺し子=菱刺しとか、こぎん刺しと言われる
装飾兼、実用的な丈夫な衣服を作り上げていた











一着の着物を何代にも渡って着ることは当たり前で
つぎあてや荒い布を重ねて刺し子で補強し、それでも使えなくなった着物は
細くさいて新しい布を織ったそうな。


驚くほどのリユース・リサイクル!



なかでも目をひいたのはこれ








ボドと言われる布



布団のようなものですね。
けど、お産のトキにも使われる大切な布なんですって!



その昔、天井や梁からつるされたひもを握っての「座産」
祖父母や父母が使い古した着物を


何枚も
何代も
重ねて刺し子してある布の上でお産する




子どもはひとりの力でで生まれてくるのではない
何人もの死と誕生があり
家族の絆がきっと守ってくれるとの祈りをこめた布であったということです。



すごいね!
きっとつらい日々にも負けない根性がこうやって育まれていっていたんですね。




あとは、
ドンジャ
」と呼ばれる、投げると立つぐらい!!!
重たい着物のような形の分厚い布団?が圧巻でした。
ほんと分厚くて、何が入っているかと思いきや、
布がぎっしり、あとは、大麻のくずがおしつめられてありました。



大麻=ヘンプの繊維は、
神社の注連縄などにも使われていて、魔除けのような役割もあり、
現代でいえば、電磁波を通さない、身を守るもの。
人が死ぬ時も麻の着物を着せていた。
死での旅路を守ってくれるものでもあったのですね。







あまけに




黒澤明監督の「夢」という映画
昔から大好きなんですが。
その最後のシーンで出てくる桃源郷みたいな村の


お葬式のシーン



ほんと、大好きで、あの雰囲気と衣装と、思想。
わすれられないシーンなんですが、
あの衣装が展示されていました!











あれこそが、こぎん刺しですね!


昭和とか大正の時代に入ってウールの糸が登場し、
各段色も花やぎ美しくより装飾的になったこぎん刺しです。

まったく、映画を見ていたときには気が付きもしませんでしたが。


くらしの中にある こぎん 、とっても素敵です。
あのボロ布にキュンハート
としてしまう私はやっぱちょっと変わってるのかもな(笑)







今住んでいる島根の山奥でも
今80代のおばあちゃんが子どものころには普通に
畑で大麻は栽培され
繊維は暮らしのいろんなシーンで使われ
秋にはお祭りの時に麻の実を使った
「おまんずし」
と呼ばれるお寿司を作っていたそうです。



ダイズでつくったおからと、麻の実でお寿司を作っていたんだって。



そもそも、旧暦の10月15日ってのは、11月も後半ですね
(お宮のお祭りは昔から10月15日だったそうです)
しかも。
きっと昔はみんな貧しくて
お祭りのときもそんなし白いご飯でお寿司を作れるほど
お米もなかったのかな・・・
なんて、思ってみたりして。




貴重な蛋白源だった麻の実のおまん寿司
たべてみたいなぁ

















| comments(0) | trackbacks(0) | 16:04 | category: 旅の記録 |
# 旅の記録  鎌倉麻心へ
またまた久しぶりの日記です。


この夏から秋はあちこち旅をしたり
その合間を縫ってはたけ仕事。
いろんな集まりがあり、
いろんな方が訪れてくださったり。


すてきがいっぱい❤
ふ〜〜んがいっぱい❤
わくわくもいっぱい❤

せっかくだから
備忘録として記録しておこうと思います。



まずは直近のところから・・・


10月31日から11月7日まで
関東方面へ出張方々行ってまいりまして。



念願だった  鎌倉由比ヶ浜にある「麻心」さんへ!

オーガニックとヘンプを使ったお料理を出してくれるカフェです。





店内こんな感じ
ヘンプグッズや
大麻に関する本がいっぱいです♪





ランチもヘンプナッツやヘンプオイルがふんだんに使われててウマウマ❤
動物性の物は一切入らないヘルシーなランチです。


昼間っからですが・・・
この日はとっても暑くて海がキラキラ輝いてて
ビール日和。これヘンプビールよぉ




(あ、ちなみに飲んだのは私じゃないよ)



この日のランチは
車麩のベジ味噌カツ
ヘンプとお野菜の御惣菜3品とスープつき❤


食後のしめはヘンプと豆乳のアイス

贅沢にもヘンプオイル香る、優しい甘みのアイスでしたよwara




麻の実(ヘンプの種子)は、
畑の肉といわれる大豆に次いでタンパク質が多く
、必須脂肪酸やビタミンがバランスよく含まれていて
心筋梗塞やアレルギー疾患などを予防・改善する食べ物としても見直されてます。
その昔、日本中どこにでも栽培されていて
お肉やおさかななどあまり食べることのなかった田舎でも
良質の蛋白源として食していたようです。
また丈夫な繊維としても、大活躍で、着物になったり布団になったり、
豆や農作物を貯蔵する袋としても日常のいろんなシーンで使われていました。



じつはこの秋に15年越しくらい念願果たした❤

  麻畑体験  に行ってきました。

くらしのなかに大麻を復活させたい!!


と思い、まずは、食べる(^^)
そして見る


と、いうことで、
今回の旅では浅草のアミューズミュージアムにも行ってみました。
「美しいボロ布展」
それはそれはさわり心地の良い大麻の布でいっぱいでした。


報告はまた明日











| comments(0) | trackbacks(0) | 00:41 | category: 旅の記録 |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links